「近況報告2005年」 |
2004年も無事終わり、年間の株損益も確定しましたなぁ〜
私の昨年の株成績はマァマァ。
元本が小さいので額は大した事はありませんが、率でいうとそこそこだったと思います。
昨年一番儲かったのが、アホルダーの気になる指数が高かった「悪魔株」でした。。。
でも、、、なんだか複雑です。
あと「アホルダーの気になる指数が高い!」としてこのホームページで紹介した銘柄は悪魔株のほかにももう一つありましたが、どちらも結果が出てよかったです。
個人的に含み損を抱えながら買い下がっていた不肖の株もありましたが、弱々しくも最後に反発して利益がでました。
これは、もっと上がるとおもったんだけどなぁ・・・・
一方、
昨年一番の損を喫した銘柄は「5444大和工業」でした。
って、損した方は名前出してもいいでしょう(笑)
IRAHO指数が高かったものの、特需っぽいので敬遠かなぁ・・・と思いつつも一単位打診買い。
だって、買ってからじゃないと詳しく調べる気になりませんよねぇ。
鉄鋼のテの字も知らないのに買ってみたものの、運悪く翌日から垂直落下。僅か一単位といっても150万円以上だったので数日で25万円程が消えていきました。鉄鋼みたいに専門家がウヨウヨいる業界の会社を何も情報を持たないド素人がノコノコ買ってもロクな事にはなりませんな。結局鉄鋼の事を勉強する間もなく、20万を越える授業料だけを支払って手放してしまいました。
アホですね〜
さてさて、今年はどんな一年になることやら。
| January 3, 2005 10:42 PM | ↑このページの先頭へ |
でっかけた〜が〜
定期を忘れてぇ〜
ゆかい〜な、サザエさん♪
(T_T)
冷たい雨の中、また家まで歩いてまた駅まで歩いて・・・
晴れてたらそんなに苦にならなかったのですが。
| January 16, 2005 07:56 PM | ↑このページの先頭へ |
昨日のミステリー。
出勤後、ワタクシはいつものように会社の机の上から2番目の引き出しに家のカギを入れました。
出勤後、会社の机の上から2番目の引き出しに家のカギを入れることは私の中の決め事であり、その日もいつもどおり確かにカギを会社の机の上から2番目の引き出しに入れたのです。
鮮明な記憶もあります。
カギを入れようと会社の机の上から2番目の引き出しをあけたとき、ティーバックや歯ブラシなども入っていてなんとなく雑然としていたので、そろそろ整理整頓しないとなぁ〜、などと思いながら昨日はカギをいれたので、机の上から2番目の引き出しにカギを入れた事は鮮明に覚えているのです。
しかし、、、夜も9時をまわり、退社の時間になった時、、、
上司と一緒に「そろそろ帰りますかぁ〜」と仕事を切り上げ退社しようとした私は、会社の机の上から2番目の引き出しの中に家のカギが見当たらないことに気付きました。
上司を待たせるのも悪いので、急いで引き出しの中を探したのですがどこにもありません。
どうにも見つからないので、上司には先に帰ってもらい、引き出しをひっくり返してカギをさがしたのですが、どこにもありません。
そんなとこに入れていないのは知りつつも、一応、一番上の引き出しや一番下の引き出しも調べてみたのですが、当然入っていません。
カギはどこにいったのでしょう?
仕方ないので「こんなこともあろうかと前もって用意しておいた合鍵」をもって家に帰ったのですが、そのうち出てくるだろうと少しは期待していたのですが、今日になってもカギは行方不明です。
なぜ???
なぜに???
俺のファンの仕業か??
って、んなわけないか。
つーか、会社には終日人が居たので、自分の引き出しを勝手に他の人が開けてゴソゴソやるというのもまず考えられません。
一体、カギは何処に・・・
(そのうち、でてきますかねぇ?)
| January 27, 2005 10:57 PM | ↑このページの先頭へ |
オフ会の参加希望を頂いていた皆様、突然連絡が取れずに大変申し訳ありませんでした。
インターネットプロバイダーの「ぷらら」の出鱈目な案内でオフ会がオジャンになりました。
私はインターネットプロバイダーの「ぷらら」と契約していたのですが、先週日曜日ぐらいから突然、インターネットに接続できなくなりました。
理由を「ぷらら」に尋ねたのですが、「引越し後の住所や電話番号を連絡していなかったため」とのこと。「ぷららはNTTのグループ企業です」とデカデカと書いている割に、料金はNTTと合算で徴収しているくせに、NTTに住所変更や電話番号変更をしても「ぷらら」に変更届をだしていないと、ある日突然、契約を別の内容に変更されるそうです。しかも、勝手に契約を変更して利用不能にしておいて「料金は頂く」という理不尽な主張をするので、その論理を問いただしてみると、「2月分は無料に」という事になりました。
と、ここまでならばまだ理解可能なのですが、そのあとに追い討ちをかけるような「ぷらら」の出鱈目な案内がオフ会を台無しにしました。
ぷららから「2時間後にインターネットが開通しますから」という案内を受けたのですが、以前パスワードを変更した気がしたので、ログインパスワードを確認したところ、●●●●●とのこと。昼休みに職場から電話をしていたので確かめようがなかったのですが、家に帰ってインターネットに接続してみると、やはり認証エラーがでます。
仕方ないので、翌日また「ぷらら」に電話をして「パスワードが違うのでは?」と確認したのですが、やはりパスワードは●●●●●とのこと。テキストエディターにコピペして間違いなく入力したと主張すると、「ソフトウェアのバグでは?」などと抜かしてソフトの入替えを案内する始末。この日も職場からの電話だったので、確かめようがなかったのですが、家に帰ってソフトを再度インストールしてインターネットに接続してみると、それでもやはり認証エラーがでます!!
土曜になりパソコン前に座って怒り心頭でまたまた「ぷらら」に電話をして、やはりつながらないというと、なんとパスワードが●●●●●ではなく、やはり変更していたとのこと。以前2回案内したパスワードの●●●●●は間違いだったと平謝りするものの、出鱈目の案内をした担当者には替わらずに別の人間が謝るだけ。そんなの謝罪になってないっちゅーねん!!!!!
私にとっては、人生初めてのオフ会、皆様の暖かいご支援にお応えする目的で開催を決めた初めてのオフ会の開催でしたが、残念な結果になりました。キャンセルをした店側にもご迷惑をかけました。そして、折角いただいた数々の参加申込みに返事を書くことも出来ず、皆様には大変ご迷惑をおかけしました。
先ほどようやく「ぷらら」からパスワードが書かれた速達が来て変更したパスワードを思い出し、ネットにつながるようになりましたが、度重なる出鱈目な対応をした「ぷらら」に対しては怒り心頭です。一応このURLを案内して、苦情のメールをして、「出鱈目な案内をした担当者2名の詫びの電話」を要求します。
それと、参加申込みを頂いた皆様には今からお詫びのメールをお書きします。大変申し訳ありませんでした。一応、オフ会は3月あたりに再度設定したいと思っています。
| February 6, 2005 04:48 PM | ↑このページの先頭へ |
昨日はお忙しい中、ご足労頂き、誠にありがとうございました。
おかげ様で、楽しいお話をお伺いする事ができ、とても美味しいお酒&食事になりました。
カブに関する考え方なども人それぞれで、しかも皆さん、ポリシーを持って投資生活をエンジョイされているようですね。最近、ワタクシは自分のスタイルで投資できていないので、とてもウラヤマシかったです。
最後はtarayanさんとプラリと牛丼屋に入り、ビールなどを飲んだのですが、不肖わたくしめはベロンベロンで・・・今朝は二日酔いで頭ガンガンでした。。。
(なんか、tarayanさんになぜか説教かませたような・・・)
次回のアホルダー脱出入門利益還元オフ会は来年、2006年4月初めぐらいにしますか(笑)
昨日は「おもてなし」という面では不十分でしたが、これに懲りずに、是非またお越し下さい。
また、今回はご都合が悪かった方も、次回お会いできる事を楽しみにしています。
◆ 昨日の参加者(アイウエオ順)
悪徳・・・じゃなくて立派な弁護士さん
自称なんちゃってシステム屋さん
短波ラジオ片手に株取引さん
鉄道ファンのMy上司さん
なにわのけーびがいしゃの若旦那さん
元ベンチャー現ギフのシステム屋さん
と、アホルダーなワタクシ。
| March 27, 2005 10:57 PM | ↑このページの先頭へ |
最近、自分達の日頃の不満を日本を目の敵にして破壊行為や暴力行為を加える事でしか解消できない中国の可哀想な人々に同情した方々も多いのではないかと思います。
ただ、進出した日本企業や駐在する日本人にとっては、たまったものではないのでしょうねぇ。反日が国是になっている中国のような国では、警官さえも投石や破壊に興じる群集を制止せずに傍観していますし、どんな被害を受けても「原因は日本側にある」で終わりですからね。
原因は日本側にあるのですかねぇ?
「日本人の歴史認識に問題がある!」というのが仮に本当に不満の原因だとすれば、例えば、近現代史の専門家を世界各地から集めて、日本や中国の近現代史における出来事を検証して、検証された事実を日中両国の教科書に共に記載すれば良いだけの話だと思いますが、どうしてそういう類の解決策を模索せずに、日本製品を壊したり、料理店を破壊したりするのでしょうかねぇ?
日本製品や日本の大型スーパーや日本料理店に暴力を受けるような非があるとは思えませんが、高性能の日本製品に憧れつつも高価で手が届かない不満とか、何やら美味しそうなんだけど高くて食べられない料理などを出している料理店に対する鬱憤なんかも加わって、日本製品不買を訴えたり、日本料理店を破壊したりする行動になっているのですかね?
歴史観に問題があるというのなら、ここ100年ぐらいの間に東アジアで起こった全ての出来事を客観的事実に基づいて網羅し、編纂した歴史書というものを広く世界中の一般国民に公開すればいい気がするのですが、そんな事をすると自身の正当性が揺らぐような偉大な中国が猛然と反対しそうな気がした小日本の小市民でした。
| April 25, 2005 02:01 AM | ↑このページの先頭へ |
連休中のテレビは福知山線の脱線事故で持ちきりですなぁ。
事故と一連の騒動と人々の反応を見ていると、「人々の資質は元々似たようなものであっても、置かれた立場の違いによって言動が全く異なるのではないか」と感じました。
もし、
自分が事故に巻き込まれて死んだり重傷を負った立場とすれば、悔しくて仕方ないと思う。
自分が遺族の立場だったら、悲嘆にくれてJRを非難するかもしれない。
自分がJR首脳部の立場だったら、会社を擁護するように動くかもしれないけど、激突マンションの住人だったら、できるだけ多額の補償を要求するかもしれない。
自分がJR労組の立場だったら、事故を利用して発言力を増そうとマスコミを抱き込んで会社批判をしようと考えたかもしれない。
自分が近所の住人だったら、被害者を救出するために奮闘したかもしれないし、時間厳守が絶対と教えられていた運転士の立場だったら、早々に事故現場から抜け出してしまったかもしれない。
自分がテレビ局の社員だったら、被害者を取り囲んでマイクを突きつけたかもしれないし、コメンテーターだったらJRの体質を非難するようなコメントを述べたり再発防止を訴えたかもしれない。
そんで、今の自分はあまり関連のない立場なのでテレビや新聞を見て、「自分がそれぞれの立場だったら、どう行動したかなぁ」などと、能天気に思ったりして。
個人的には、各人の元々の資質にそれほど大きな違いは無くても、それまでの環境やおかれた立場によって各人の行動は大きく変化すると思った今日この頃。そうしたいわば利己的で日和見的な行動にどれほど遺伝的なバックグラウンドがあるのかは知りませんが、それが地球に生命が誕生して35億年の現在で万物の霊長とまで自称している人間という生物のサガなのかもしれませんな。
と、この立場の違いによって言動が異なってくるという人間のサガを利用した一種の気休め方法を思いつきました。
JRが憎くて仕方ないという方はJRの株を買う
JRを応援したい方はJRを空売りする
普通は、応援したい企業の株を買い、そうでない企業の株を売るのですが、それでは自分の思いと逆に株価が動けば一層辛くなってしまいます。しかし、その逆をするだけで、一定の緩衝効果が働くかも。
「JRは許せないが株価が上がって金銭的には儲かった」、あるいは、「JRには頑張って欲しいが株価が下がって金銭的には儲かった」という立場になると、少しは心の平穏に寄与するのでは。
あまり人様にオススメできる方法ではありませんが、なんとなくそんな事を考えてしまったアホでした。
| May 4, 2005 12:53 PM | ↑このページの先頭へ |
るる〜るるるるる〜る♪るる〜るるるるる〜♪
父さん、入社して7ヵ月が経ったわけで。
仕事にも徐々に慣れてはきたものの、いまだ力不足を感じる面が多々ありま・・・というか、力不足を感じる面ばかり。最近いろんな人と接してつくづく痛感するのは、「自分には説明力が無い」ということ。順序だてて説明する事ができませんし、要点を整理して簡潔に説明する能力にも著しく欠けております。なんとかなりませんかねぇ。読んだことはありませんが、「頭がいい人、悪い人の話し方」というタイトルの本を書店でみかけましたが、ワタクシなんて典型的な頭の悪そうな話し方や立ち居振る舞いをしているのかも。
なのに父さん、5回昇給したわけで。
結果が伴わなくても、俸禄が天から降ってくるサラリーマンのありがたいところです。最近ようやく、
自分を雇うことで発生する費用 < 自分を雇うことで得られる利益
という最低限の点はクリアしてきたとは数字を見て思いますが、結果が伴わなくとも俸禄がもらえるという点から考えると、
自分を雇うことで発生する費用×5 < 自分を雇うことで得られる利益
と、5倍掛けぐらいは少なくとも欲しいところですよね。というか、そのうち、貰った俸禄を100倍以上にして返したる!という気概というか自負というか自信だけはありますが、なんせまだ説明力も能力も発言力も結果も伴っていないもんで、説得力は全くありませんが。
そこで父さん、株で手にしたアブク銭を頭金に銀座晴海通り沿いの中古マンションを買おうと思ったのに、勤続1年ないとローンが組めないと言われたわけで。
結果を出すためもあり、歩いてブラリと会社に行ける有利さを求めて連休中に中古マンションを物色し、不動産屋さんにも色々と案内してもらったのですが、なんと、少なくとも勤続1年以上ないと庶民は住宅ローンって組めないのですね。知りませんでした。かといって折角の株金を全部中古のオンボロ狭マンションに突っ込んで現金一括男買いする気にもなれず、「歩いて5分で会社」という淡い夢は、とりあえず11月まで延期になりました。にしても、頭金を3割ぐらい入れれば、物件の表面利回りなどから考えても、銀行側としたら「絶対に十二分に回収できる」ような貸し出しなのに、それでも勤続1年は必要ってのは何なのでしょうね?銀行側からすれば、濡れ手に粟で金利分が稼げる話だと思うのですが。
仕方ないので父さん、できる男は手帳を書いてると思ったので、とりあえず、真似して手帳を買ってしまったわけで。
最近、創業者が無類の手帳マニア?の某ネット企業の取締役だった方がウチの取締役になって、上司になったわけですが、流石に説明力にしても行動力にしても抜群です。オォ〜!と感心することしきりなのですが、そのできるお方も以前いた会社の影響か、手帳を常に携帯し、びっしりと書き込みまくっておられたのですが、「できる男は手帳を使う?」「手帳をつかうからできる男になる?」などと、できない君の自分は思ってしまったわけで。それでも、手帳を買うことだけはアホでもできるので、早速自分も真似して買ってみました。ただ、単に手帳を買っただけでは、自分は絶対に三日坊主で終わるので、自分にプレッシャーをかけ後には引けないようにする効果を期待して4万円以上もする高級手帳(どんなんや)を買ってしまいました。いえ、機能的には100円のメモ帳と大差はないのですが・・・
で、父さん、早速社内では、「ば〜か、ば〜か」と暖かい声援もいただいているわけで。
| June 18, 2005 11:38 AM | ↑このページの先頭へ |
入社して日が浅かったので、まっっっっっっっったくあてにしていなかったボーナス。サラリーマンって、月給以外にもボーナスってのが貰えるんですね。知りませんでした・・・っていうか、当然一応ボーナスという制度自体知ってはいましたが、自分に縁のあるものとは思っていなかったもので。しかも意外ともらってビックリです。なんだか一気に責任の重さを感じてしまいました。
で、使い道ですが・・・やっぱ、カブですかね・・・
ただ、おかげ様でカブ金は着実に自己増殖中で、俸禄を更に突っ込むという必要もなく。
となると、やっぱ安い中古のボロでいいから、というか、安い中古のボロしか買えませんが、銀座のオフィスにプラリと歩いていける所でマンションが欲しいような・・・
家賃節約にもなるし・・・通勤も楽チンになるし・・・なんたって、一国一城の主ですよ!!
あぁ、はやく勤続1年になって住宅ローンが組めないかなぁ〜♪
って、4万手帳と同じで、「なんでこんなん買ったの?」「ばーか、ばーか」と言われそうではありますが。
| June 26, 2005 12:12 AM | ↑このページの先頭へ |
職場からの帰り道、銀座や有楽町駅周辺では宝くじの販売が盛んです。うら若き売り子の乙女達が「あなたも億万長者になれるかもしれません!」などと大きな声で宣伝しております。
と、その様子をみて、一緒に歩いていた上司がポツリと一言。
「宝くじは愚か者の税金」って言われてるんだけどね〜
言いえて妙!とワタクシは思ってしまいました。
例えば、今売り出し中の「サマージャンボ宝くじ」ですが、1ユニット全てを30億円で買い占めた場合、払い戻される当選金はたったの14億990万円です。なんとマイナス53%、金額にして15億9千万円が確実に失われてしまいます。しかも、宝くじって換金しない人も多いんですよね。そんで、その15億以上のお金がみずほ銀行や公益事業などに吸い取られてしまうわけですよね。
「宝くじは愚者の税金」とは良く言ったものです。
一方、株式投資の世界では、いわば「当選確実の宝くじ」が出現する時があります。ただ、この当選確実の宝くじは、サマージャンボなどと違って容易に誰もが買えるわけではなく、次の4つの条件を備えた人だけが手にする事ができるとワタクシは考えております。
1.株取引に関する基本ルールを覚える
2.企業の業績や財務がわかる
3.少し先見性がある
4.高額な当選金を得るにはタネ銭がいる
ということで昨年3月まで学生だった自分の場合は、4番目の「タネ銭ハードル」を越えるために、最近は馬車馬のように働きつつ、コツコツとカブ金も自己増殖させているわけですが。
でも、
結構大変だし、時間がかかりますよね〜
なにか手っ取り早い良い方法ありませんかね?
そうだ!
宝くじを買って一攫千金を狙おう!
なんてね(笑)
こんな感じで、庶民は安易な夢に踊らされて、愚か者の税金を巻き上げられちゃうのでしょうなぁ〜
| July 24, 2005 02:22 PM | ↑このページの先頭へ |
未来の真の成長産業に資金を供給し、日本を再度、活力ある社会にするためには「貯蓄から投資へ」を促進する必要があって、そのためには郵政民営化が絶対に不可欠だと個人的に思い続けてきましたが、誠に遺憾ながら本日、郵政民営化が否決されてしまいました。
未来の成長産業に流す事ができたお金が、今後も返済不能な日本国債なんかに流れると思ったら、残念というかガッカリというかヤッパリというか。
国会議員は国民の代表なので、国民自らのレベルの低さが結局、自分達の代表者である国会議員のレベルに反映されて、めぐりめぐって自分達の首を絞めて、とりかえしのつかないツケを払う結果になっているのでしょう。
ま、でも、自分もかなりのアホだし、しょうがないのでしょうね♪
近い将来、自分が生きている間にも、次第に活力を失った日本は中国なんかにもボロ負けして、経済大国としての地位や技術立国としての地位も完全に失ってしまう気がした今日この頃。
ま、しょうがないのでしょうね。
アホが国の未来を憂いても仕方ないので、お気楽に行きましょうか♪
| August 8, 2005 11:04 PM | ↑このページの先頭へ |
最近、市況書き係から株話係になっていて、仕事がら、連日たくさんの個人投資家の方と株話をさせていただく今日この頃。
もしかして、最近日本で一番、数多くの個人投資家と株話をしているのではなかろうか・・・と思う今日この頃。
そんな折、時々質問される事があります。
「平川さんは株で儲かっていますか?」
待ってました!!私の答えはいつも同じです。
「元金が小さくてまだ大した事はありませんが、最近、特にウハウハでございます〜」
「もうね、趣味と実益を兼ねてこんなに面白いモンはありませんよ!!」
ワタクシ、株以外は能がないので、ここぞとばかり自慢しまくり。
ささやかながら、至福のひとときでございます♪
| August 10, 2005 10:50 PM | ↑このページの先頭へ |
誠に遺憾ながら、郵政民営化が参院で否決されてしまいましたが、嬉しい事に、自分の選挙区には、あの小林興起先生がいらっしゃるではありませんか!!
小市民の自分に出来る事は、反対派の中心的存在の小林先生に竹槍一発くらわして、自民党の郵政民営化賛成議員に一票を入れることしかできませんが、少なくともそうした選択肢があって、一票だけですが、自分の意思を表明できることに感謝します。
うれしくなって思わず、小林先生に激励のメールをだしてしまいましたが、本当に選挙の結果が楽しみです。可能性は低いのかもしれませんが、もしかすると、郵政民営化に、まだ実現の目があるのかもしれませんね。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
http://www.kobachan.jp/otoiawase/otoiawase.htm
未来の成長産業に資金を供給し、日本を再度、活力ある社会にするためには「貯蓄から投資へ」を促進する必要があって、そのためには国が巨大な金融機関を運営する事が最大の障害になっていて、郵政民営化が不可欠だと思い続け、党首が郵政民営化を標榜する自民党に投票してきましたが、驚きあきれる事に、その党首を擁してきた当の自民党の一部参院議員の造反のために、誠に遺憾ながら参院で郵政民営化が否決されてしまいました。
自分は株式投資家として、これまで数多くの、苦労に苦労を重ねて優れた製品やサービスを提供して復活した民間企業の活躍や民間企業の血の滲む経営努力を見聞きしてきました。また、起業セミナーなどで、若手ながら卓越したアイディアやビジネスモデルを持つ、多くの方々と触れ合う事ができました。そうした未来の成長の原動力に必要な血液として流す事ができたお金が、郵貯や簡保を入り口として今後も返済不能な日本国債なんかに流れると思ったら、残念でなりません。また、過去を振り返っても、財投などで膨大なお金を無駄にばらまかなければ、もっと日本の経済成長や科学・技術水準の向上に資する分野に、血液となる資金を供給する事ができたと考えております。そのため、郵政民営化が否決され、今後も、国が巨大な金融機関を運営するという非効率が存続を続け、その弊害で未来の成長産業の芽が間接的に摘み取られ続けるということを危惧しています。
練馬区に住む自分が出来る事は、小林先生に投票せずに、自民党の対立候補に一票を投じる程度ですが、仮に小林先生がご当選なさっても、今後は50年、100年後の日本の未来を第一に考え、見えざる国民負担や税金の無駄遣いなどに厳しいメスを入れていただくことを祈念いたします。国家や民族、ふるさとに誇りを持たないものが政治を語ることはできませんよね。その言葉、そっくりそのまま小林先生にお返しします。今日、経済の活性化、少子高齢化に対応した社会保障制度の再構築など果断の取り組みが求められている状況において政治の空白をつくってしまったこと、そしてなによりも小林先生のような当の自民党議員の造反によって郵政民営化否決という暴挙がまかり通ったことは、諸外国から冷たい視線にさらされており、誠に遺憾ですよね。
国民からいかなる審判を下されるのか、不安と期待を抱きながら、結果を楽しみにしております。
| August 16, 2005 12:21 AM | ↑このページの先頭へ |
自分達に金銭的見返りをもたらしてくれる事を期待して、そうした期待に沿って行動してくれる議員を自分達の代表として国会に送り込み続けた結果、日本は史上最大級の借金大国になり、財政は既に破綻状態になってしまいました。膨大な借金を返すにはいくつか方法があると思いますが、至極マトモな方法といえば、税収以上の支出をせず、コツコツ借金を返していく方法しかありません。インフレとか徳政令の類とか共産主義化とか、借金を帳消しにする道は色々と考えられますが、個人的には「税収以上の支出をやめ、たとえ数世紀かかってもコツコツ借金を完済していただきたい」「せめてプライマリーバランスを黒にして欲しい」と考えています。血がドバドバと流れるので、冷血漢とか人でなしと言われるのでしょうが、それでも自分は自分の子供や孫にツケを回すよりは身の丈にあった政府を希望します。
ただ、日本人に限らず古今東西そうなのでしょうが、人というのは「自分の目先の利益を最優先に考える身勝手な生き物」でした。だから、もうどうしようもないというギリギリの段階になって初めて、国民やその代表は何とかしようとしぶしぶ動き出し、大増税をしたりインフレにしたりしてきたのでしょう。そして、そういう、自分達にも本当に痛みが伴う段階になってくると、今度は国民は、過去の自分達が受けた目先の恩恵を恥じたり行動を悔いるような殊勝な事は一切せず、自分達の鬱憤解消のために怒りの矛先を探し、自分達が選んできた過去の代表者の所業をあげつらったり、為政者を断頭台送りにしたりしてきたのでしょう。
ワタクシなんて特にその典型的な例ですが、つくづく、人というのは身勝手でアホな生き物なんだなぁ〜と思います。先ほど、「自分の子供や孫にツケを回すよりは身の丈にあった政府を希望します」な〜んて書きましたが、あくまでも、「自分の」子供や孫ってな程度ですからね。今の自分に目先的な利益がガンガンあるならば、後世の他人の子供や孫がどんなに苦労しようと、やはりあんまり知った事ではないのかも。
そういう人間のサガを考えると、小選挙区制というのはなかなか良い制度だと思えるようになってきました。税収以上のサービスの提供を公約に掲げたり、合理化に伴う痛みを拒絶するような、そういった奇麗事だけを並べる政党を多数決で淘汰して、現実を国民に突きつけて選択させることに向いている制度だと思いますし、その選択の結果責任が国民自身にわかりやすくなる制度だという気もします。そしてなにより、小選挙区制によって多数決がより効力を持つようになると、利己的な人間の自己中な欲求が多数決によって否定され、結果として利他的な政策がとられやすくなる気がしていますが、どうなんでしょうね。
(今日のお話は思い始めたばかりの段階なので、論理が噛み合っていない所が多々ありますが)
| August 21, 2005 12:05 PM | ↑このページの先頭へ |
来年1月に転職することにしました。
今の仕事に不満があるわけではありません。
というか、感謝感謝です。
昇給の回数や頻度では一、二番だったと思うし、額は少ないですが学生のポッと出のアホの自分にしては結構な額でしたし、でも、会社にも貰った給料の最低3倍以上は利益をもたらした自負はあるし。
そんなワタクシが転職をしようと思ったのは、株式投資家としての幅をひろげるため。
去年の10月ごろは日本で一番決算短信を読み漁ってファンダの基礎は習得したと思うし、最近は日本で一番個人投資家の方々とお話していたと思うし、会社ではそれなりにテクニカル分析やチャートの基礎も習得できたと思うし。
そんで来年からは、いよいよ、M&Aとかその仲介とかしている小さな会社で働くことになりました。個人投資家の自分としては未知の世界で、また新たな投資方法が勉強できそうです。
ま、今までも、ユシロとかUHTとかキンレイとか理研ビタミンとか、企業買収の対象にされるような会社を「事前」に買って、「自分にもお金があれば」と悔しい思いはしてきたので、それなりに経験はあるのかもしれませんが(笑)
| October 10, 2005 11:27 PM | ↑このページの先頭へ |
でも残念ながら
転職するので権利行使できません (T_T)
いつ上場するのかなどは書きませんが
初値では結構な時価総額になるかも
と個人的には思ってます。
まず驚異の利益率と成長率と財務健全性。
巨額の設備投資もいらないし
掛け売りする必要もないし
不良在庫を抱える心配もないし
無借金だし。
しかも!
投資家に対する知名度は抜群で
サポーターには多くの富裕層がいて
社長は壮大なビジョンを掲げるのが大好きです。
今まで良悪色々な新規上場を観察してきましたが
結構な時価総額になりそうな気も。
・・・
・・・・
・・・・・
って、
自分には関係の無い話ですが ヽ(`Д´)ノ
| November 20, 2005 09:28 AM | ↑このページの先頭へ |