「アホルダー株々草2007」

不定期船運賃市況

Posted by Ecolonomy at September 25, 2007 06:11 PM

バルチック海運指数を毎朝チェックしているのですが、あまりの急騰に驚きました。

連休前の金曜朝と比べると6%高の8956。

世界経済絶好調の追い風をモロに受けてそうですよね。貨物船の需給はサッパリわかりませんが、今はきっと供給が少ないんでしょう?いつまで需給がタイトか素人には分からないし、海運株は爆騰しまくりなので、逆張の自分は買う気になりませんが。

それにしても世の中、変われば変わるもんです。

かつて海運セクターといえば、いつ逝ってもおかしくないボロ株のオンパレードだったのに。今日1000円をつけた第一中央なんて、ほんの数年前まで100円割れどころか、20円台でしたよね。

20円で買っていレバ(タラレバ)50倍なわけですが、そんな値段の時には怖くて買えるわけもなく。でも既に当時から世界経済絶好調の兆候は十二分にあったし、現にロジャースとか商品商品と言い始めていたと思うし、需給を把握して信念をもった人にとっては、当選確実の宝くじだったのでしょう。

自分は周囲に左右され易いし、近視眼的で節穴なんだと。誰も気づいていない変化を先取りして、自分1人でも信念を持って正しい側に回れるようになりたいと思った今日この頃。


コメントやトラックバックはお気軽にどうぞ
コメント

確かにジムロジャーズはコモディティだとしつこく言ってましたよね。
原油は100ドル行くとか言ってた。中国株は買いとかも言ってた。

資源高→輸送費→海運

たしかにその通り。

中国株の紫金鉱業も上場から20倍になりましたからね〜。
私は2倍になった時点で7割方売ったから恩恵はあまりうけなかったです。

ロジャーズ、日本の商品先物会社は買い、だとか言ってたけど、これは外しましたけどね。

↑Posted by: nattai at September 26, 2007 01:05 AM

>私は2倍になった時点で7割方売ったから
>恩恵はあまりうけなかったです。

すごいじゃないですか!
さすがですな。
私は中国株や外国株は全くの無知で。
これからの課題です。

商品先物の会社はダメでしたね。
ロジャース損したのですかね?

ロジャースが商品商品いっていたけど、
海運や商社が騰がるとは、
当時はあまり思わなかったです。
つくづく節穴。。。

↑Posted by: Ecolonomy at September 27, 2007 09:16 PM

中国株。
去年か今年前半、買った人は、だれでも儲かったと思いますよ。

株やってる中国人もウハウハっぽい。

私の知り合い(中国人)信用取引でレバレッジ5倍らしい。彼は来春には売り逃げたいと言っていましたから・・・・・。
中国人のほとんどが信用でめいっぱい買ってるなら危ないですね〜。

ご存知かと思いますが
BRICS関連の有名サイトはここ↓
http://www.doblog.com/weblog/myblog/31550

↑Posted by: nattai at September 27, 2007 10:29 PM

レバ5倍までいけるんですか!
崩れたら破産続出ですね。

ご教示いただいたサイトは知りませんでした。
参考にしまふ。

↑Posted by: Ecolonomy at October 3, 2007 08:29 AM
コメントを書く(リンクをつけるとコメントが反映されるのに多少時間がかかります)






お名前をブラウザに記録?






トラックバック